アパレル転売日記

転売のお役に立ちそうな情報を発信してまいります!^_^

売れている販売員から盗んだ売れる方法 初級編 その13

こんにちは

 

元販売員のどんちんです。

 

今日はひな祭りですね。

 

僕も1人娘がいて、今日が初節句なので記念して晩御飯はお寿司です。^ ^

 

接客でも、女の子のお子様がいるお客様にはおめでとうっ!、と言ってあげましょう。

 

今日のコツは

 

「客単価、セット率を上げる」

 

です。

 

昨日も書きましたが、販売員は売ってなんぼです。

 

たくさん売るには1人のお客様に

 

●高単価なものを売るか

 

●数を積んでたくさん買ってもらうか

 

以上のどちらかです。

 

僕は販売員の時にお客様とコートの話をする時にはコートには

 

インナー、マフラー、パンツ、シューズ、ベルト、ソックス、バッグなど

 

コーディネートでお見せしてオススメすることを教えられてきました。

 

例えばパンツを穿いてもらった時には、店にあるシューズを履いてもらっていました。

 

もちろんご試着の際に足のサイズを聞いておきます。

 

オススメなので、流行のデザインですので、といえばお客様は履いてくださいます。

 

もしかしたら一緒にお買い上げに繋がるかもしれない、そう思いながら接客していました。

 

何もダメな時はせめてと思い、男が上がるアイテムがあるので1個だけ見てもらってもいいですか?

 

と笑いをいれて、ソックスをオススメしたりしていました。(笑)

 

あと1個というと1個しかオススメできないので、あと2個だけいいですか!?というのもありだと思います。

 

お客様と仲良くなっていればの話ですが。

 

そのようにしてセット率を上げれば必然的に客単価が上がります。

 

社員の時に言われたことがあります。

 

「単品売りは商品の力、複数売りは販売員の力」

 

まさにその通りだと思いました。

 

単品売りは自動販売機でもできますから。

 

皆さんもセット率を上げて客単価を上げていきましょう!