アパレル転売日記

転売のお役に立ちそうな情報を発信してまいります!^_^

売れてる販売員から盗んだ売れる方法 初級編 その9

こんにちは

 

元販売員のどんちんです。

 

今回はその9です。

 

それはズバリ

 

知識が豊富である事です。

 

販売員たるもの、知識は沢山知っておかなければなりません。

 

素材や生地、生地の織り方、歴史等です。

 

実際に、お客様で試してくるように質問してくる方もいらっしゃいます。

 

詳しいスタッフがいると、お客様からの質問一辺倒になり、お客様からの質問をどんどん躱すのを見て尊敬したのを覚えています。

 

もし、知らなければ勉強不足でした!(笑)と軽くかわしましょう。

 

教えてくださいのスタンスでいけばどんどん教えてくれます。

 

話は戻りますが、僕は勉強の為にファッション辞典を買いました。

 

わからない事があれば辞書を引いて調べました。

 

他には会社の企画・製造の部門に質問しました。

 

彼らもその道のプロなので詳しく教えてくれました。

 

他に覚えないといけない理由があるとすれば、口がうまくない販売員は知識で攻めないといけません。

 

前回で書きましたが、言葉がマニアックになるとダメですが…

 

何事も分野の最先端を進んで行くのはオタクですからオタクになるくらい勉強しましょう。

 

そして、沢山勉強してお客様を博識ですね、と驚かせましょう。