アパレル転売日記

転売のお役に立ちそうな情報を発信してまいります!^_^

メルカリの小技

こんにちは

 

元販売員のどんちんです。

 

メルカリを始めるにあたってルールを紹介したいと思います。

 

1.まず、メルカリをしてたらすぐわかりますが値段の交渉がOKです。

 

出品者も交渉ありきで値段をつけている方も多いと思います。

 

どんどん交渉して値引きしてもらいましょう。

 

2.あと、「〜様専用」というのは誰が購入してもOK

 

あれはいつからできたかわからないですがメルカリ独自のルールです。

 

取り置きと言えば良いのでしょうか。

 

ただ、実際にはメルカリからもそのようなルールが出されたわけではなく、基本的に早い者勝ちがルールです。

 

欲しいものがあって、〜様専用と書いてあっても気にせずに買ってしまってもOKです。

 

僕も迷わず買いますし買われた事もあります。

 

3.評価を1人の出品者から2個もらう

 

顔の見えない取引ですので相手を信用するためには評価を見ますよね。

 

良いが多ければ安心して取引がもらえますが、増やすまで時間がかかります。

 

それを少しでも早くあげる小技があるんです。

 

購入時に送料別で販売している方がいらっしゃいますよね。

 

そんな時はとりあえず商品を買って、送料を別で出品してもらうんです。

 

もちろん相手の方に手数料が10%かかるのでそれは上乗せしてもらいます。

 

着払いだと、元払いよりも高くなりますからそうしてもらった方がこっちとしては安くすみます。

 

そうすれば出品者から2個購入したことになりますので、取引が終われば評価が2個つきます

 

一つ注意ですが、取引ですので下手をうつと悪い評価が2個つきます。

 

お気をつけください。

 

4.楽々メルカリ便を活用しましょう

 

楽々メルカリ便はヤマトに持って行った時よりお買い得です。

 

差額はメルカリが負担してくれているらしいです。


ネコポスは全国一律195円(笑)

 

しかも追跡機能付き

 

安すぎます。

 

宅急便コンパクトは380円(笑)

 

これも安いです。

 

箱は別売りですが、僕は宅急便コンパクトで送ってきた人のを再利用していますので買ったことがありません。

 

箱が多少汚れてても、中が綺麗であれば問題はありません。